メニュー

神戸へ

[2024.04.20]

朝起きて、今日の仕事を終えてから着替える分と明日の分の着替えを用意したら、アニメ「キャプテン翼」に夢中な息子の片手間のハイタッチをもらい、玄関まで見送りに来てくれた娘にハグをして、家を出発。今日は晴れたから、そして午後も雨は降らないようなので自転車通勤にしました。

クリニックに着くやいなや、良いアイデアが降ってきたので、すぐさま講演会のためのスライド作成。小一時間の作業に大満足したので、懸垂をしながら朝礼の準備をしました。5月から今年度の特定健診が始まるので、特定健診についてスタッフと情報共有するという朝礼をかわきりに、今日の診療がはじまりました。

はじまって早々に「受付のPCが動きません」の報告を受け、「とりあえずF2を押してみて」「電源を入れてみよう」といった、知りうる限りの簡単な対処法により、首の皮一枚でPCが動いてくれたようで、なんとか全体が動き出しました。ふぅー焦った。

間断なく診療は続き、今日も診療を無事終えることができました。

さて、これから神戸に行かなくちゃいけないので、自転車で家に帰った後は急いで着替えをして、竪堀駅から電車に乗って富士駅に向かいました。富士駅から新富士駅までは丁度良い時間のバスがなかったので、新富士駅まで歩いてみました。15時12分から歩き出して、15時40分には着いたので20分くらいで着くみたいですね。良い天気の日に歩くと最高ですね。

新富士で安倍川餅を買いました。今日会う予定の友達のお土産にするんです。何が良いかなって考えてすごく迷ったんですが、安倍川餅って、今日会う友達じゃない友達の大好物だったのを思い出して、僕も好きだし、きっとおいしく食べてくれるような気がしたので安倍川餅にしました。

新幹線の中でこの文章を書いているのですが、ちょうど今は「浜松」に停車中です。きっと順当に「のぞみ」や「ひかり」に追い越されています。名古屋まで「こだま」というのが本日のおすすめの乗り換え案内でしたので、それまでは各駅停車ですし、よく抜かされています。名古屋から「のぞみ」でごぼう抜きしていく予定です。浜松を出発です。

19時前に新神戸駅に到着予定で、車で友達が迎えに来てくれます。久しぶりなので、とても楽しみです。予定をあけておいてもらうために、ちょっとはやめに、年賀状でアポイントをとっていました。

明日はリウマチ学会総会の最終日に参加します。こちらも楽しみです。

そういえば、今日の最後の患者さんは、紹介状を持ってきた初診の方でした。神戸の出って言ってたな。結婚して最近、富士宮に引っ越してこられたらしいのです。

今日は新幹線の中で少しゆっくりと集中することができたので、長めの文章になりました。たまに患者さんに「ブログを読んでいます」「ブログを更新してください」と言ったありがたいお声をかけていただくので、とりとめのない文章になっておりますが、とにかく今日はちょっと長めの文章にしてアップロードするということを目標に書いています。期待に添えているか自信がありませんが、ここまで読んでくださった読者のかた、どうもありがとうございました。

さて、名古屋につきますね。

30分経つと切断されてしまう新幹線Wi-fiをありがたく利用させていただいて、4回目の「インターネットに接続する」ボタンを押し飽きてきたころでした。

のぞみに乗り換えたら、少しだけ眠ろう。

HOME

ブログカレンダー

2024年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME