メニュー

参加賞

[2022.11.20]

今日は、小学校1年生の息子と年長の娘のピアノのコンクールでした。

はじめてのコンクールでしたが、二人とも逃げ出さずに、立派に弾いて帰ってきました。

娘の幼児部門は賞などはなかったのですが、息子の小学校1・2年生の部門は全国大会の地方予選にもなっていました。

地区大会優秀賞、地区大会優良賞、奨励賞、参加賞とあって、息子は「優良賞とか奨励賞を頑張ればとれるかな」とか言って、ここ1か月くらいはお尻に火が付いていて、今日も家を出発する前にラストスパートを頑張っていました。

正直、うちの子たちはピアノをはじめて一年足らずで、他の参加者の演奏も聞いていたので、箸にも棒にも掛からないということは親はわかっていました。

今日の夜は家で、なかなかホームページに結果でないねと言いながら、打ち上げをしてました。

「結果まだ出ない?」

と、いつになくソワソワしている息子がとても新鮮でした。

「あっでた!」

と言って、妻が大会優秀賞は・・・8番、13番。。。大会優良賞は・・・。奨励賞は・・・。

と読み上げていっても、最後までもちろん息子の番号はありませんでした。

「あーやっぱりないかぁ」

と言って、ちょっと残念がる息子がとてもいじらしくて、泣きそうになっちゃいました。

そうだなぁ、これまであんまり競争とか評価されるみたいなことなかったから、息子はとてもドキドキしてたのかもしれないなぁ。

はじめてのコンクールで最高の「参加賞」をいただきました。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME