メニュー

慣れでしか勝たん

[2023.01.29]

「習うより慣れよ」とはよく言ったものでありまして、とにかく実践していくことが大事というのは年を重ねるごとに実感します。最近2つのことでそのような実感が得られたので、この言葉を自身の血肉とするために記録しておこうと思います。

1つめは1年前から健康のために細々とはじめた筋トレですね。どうにも頭でっかちで理論が好きなタチですので、本を買って、完璧に頭にいれてから実践したいと思ってしまうわけなのです。どこの筋肉が使われて、どのような態勢で、どのような持ち方、、、というようにひとつひとつの種目を紙面で確認してイメージして、、、ということをいくら繰り返しても頭が痛くなります。混乱します。そして嫌になります。

嫌になったら、とりあえず下手でもやってみることにします。そうすると、どこの筋肉が使われて、どこが上手くできないのかが、実感できます。上手な人の動画をみるよりも、自分でやってみるのが大事です。というような回り道をしてはや一年が経ちました。少しずつできる種目は増えてきたし、新しい種目に取り組む際には、できるだけ理論はサッと読んで、とにかく取り組んでみるというようなスタイルに変わりました。「習うより慣れよ」とはこのことだなと。

2つめは今日EXCELのショートカットキーを、これまた本で勉強していたのですが(やはり理論が好きなタチでして、学生の頃は教科書をなんども最初から読んでしまって、難しいところで止まって挫折してしまうタメ、日本史はやたら弥生時代まで、世界史はメソポタミア文明が得意なタイプ)、全然頭に入ってこないわけなのです。あっという間に頭が痛くなり、混乱し、嫌になってしまったので、「ショートカットキー 練習」というキーワードをYahooに打ち込んだら奇跡がおこりました。<楽しく直感的にショートカット&コマンドを練習できるサイト;https://command-lab.com/practice/>に運命的に出会い、ちょっとやってみたら、実に明快。キーを打つ→答えがわかる→キーを打つ→答えが、、、、。やはり、実践でキーをタイプするのが大事だったのだ。

慣れでしか勝たん。

感動したので、みなさまにこの気持ちを共有してしまいました。

HOME

ブログカレンダー

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME