メニュー

リウマチ学会総会2023

[2023.04.26]

2023年のリウマチ学会総会は福岡で開催されました。

今年は2日目の朝から飛行機で空の旅を楽しみ、ポスタープレゼンテーションをしてきました。

今回の研究って、僕にとっては特別で。

それは、今までの研究ってなにかのコホート研究を後から乗っかって解析をしてみたり、カルテ情報を抽出して自分でコホートを作って解析をしてみたり、論文を一定の基準に基づいて抽出して解析するようなシステマティックレビューをしてみたりだったんだよね。

もちろんそれはそれ、先行研究があって、リサーチクエスチョンがあって、その答えを出すという過程に変わりはないから、別に全然問題ないし、スマートと言えば聞こえがいい。

でも今回は違った。

自分で目の前の患者さんに同意をとって、前向きにデータをとって、時間をかけて追いかけていったデータだから、なんとなく大切さがあった気がする。

 

学会後は後輩とお酒を飲んでもつ鍋を食べてと、博多の夜を愉しみました。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME