メニュー

寒波

[2023.01.23]

最近少し暖かかった気がするんです。日曜日には日中12℃まで上がるっていう天気予報を見た気がするし(結果どうだったかは未確認)。寒いと思って、暖かいというのが冬の愉しみですよね。

でも、明日からは寒波がくるんです。大学を卒業して福島を離れてから、冬用タイヤをはかなくなりました。静岡も岡山も雪積もらないですし、道も凍らないですものね。一応念のためチェーンは冬の間は車に入れておくように最近したんです。でも、大事なのはできるだけゆっくり走ることです。それ以前に凍っている道を走らないことです。大学の時、吹雪の中、那須の道を夜中に走って、見事にクルクルクルっと車が回って、幸運にも積もり積もった雪の壁に受け止めてもらい車も乗員も見事に無傷、結果無事故。スタッドレスタイヤなんてそんなもんです。にしても、あのクルクルクルっとしているときの、無摩擦感、無抵抗感、無力感、スローモーション感、身体が忘れることを許してくれません。

一歩間違えれば大変なことになっていたなって事、いくらでもありますな。命があるって紙一重。もっともっと大事にしよう。交通安全第一。

寒いと活動量が減りますからね、明日の朝ごはんを少し考えておこう。身体の内側から熱を出すためには代謝をあげてあげないといけない。そういえば長女と長男はそれぞれ湯豆腐を食べたいと言う一方で、冷奴がいいと言っていた気がする。まあ、一方は電子レンジで冷奴を温めるだけだから、なんら問題はない。

 

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME