メニュー

草むしりをしながら

[2023.10.23]

関節が良くなったから草むしりをたくさんやってしまって、また腫れてきちゃった。というようなお話をたびたびいろいろなリウマチ患者さんから聞きます。

ほどほどにして、痛い時はしっかり休んでくださいね。

と普段(自分は草むしりをしないのに)偉そうに指導してきていました。

 

日曜日にこどものサッカーで使わせていただいている小学校のグラウンドの草むしり活動がありました。

なるほど、目の前の雑草をむしりまくっていて、わかりました。

夢中になってしまうんですね。

できるだけ根こそぎとってあげようと指に力をいれるし、そして、むしった草を運ぶし。

えっこんな雑草の根っこって、こんな太いごぼうみたいなの?と驚いたり、掘り起こした中にミミズを見つけて申し訳なかったり。

やればやるほどに発見があって、でもやってもやってもキリがなくって。

 

そうか、草むしりには中毒性があるのか。これは途中でほどほどにはできない類の行為なのだろう。

 

これからは、草刈り機を勧めるべきかもしれない。

HOME

ブログカレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME